« 使える?使えない? | トップページ | 要は貧乏性ってことか? »

2009年8月30日 (日)

選挙の投票事務に従事する者に労働基準法第34条?

選挙の投票事務に従事してきたんだけど、その最中での一コマ。「○○さん、投票管理者さんとか立会人、他の従事者に休憩するように指示ださないんですか?労働基準法では労働時間が継続する場合には休憩を取らせることになってるんですよ(労働基準法第34条「休憩」のことらしい)。自分はそのつもりで今まで休憩をとっていました」トノコト・・・。確かにキミの昼休憩は長かった・・・。coldsweats02それが理由だったのか・・・。
私の正直な感想は「ナニイッテンダコイツ・・・」です。選挙の投票事務というものは食事をとるとかトイレとか以外は投票事務に専念するものと思っていましたから。「労働基準法で決められているから休憩を取らなければならない」などとノタマワッタ方は今まで居なかったデス。ましてや、お茶を飲みつつ、お菓子をポリポリしてるような状況でも休憩は必要なものなのかねぇ?ウチの感覚がヅレテル?選挙の投票事務の手当いくら貰えると思ってるの(はっきり言って民間の方が知れば怒りを覚える金額です、まぁ金額の問題ではないかもしれないけどね)?「極力自分の席(業務)から離れない」というのが選挙の投票事務に携わる人の義務だと思うけどね(自分の場合はノンビリ食事したりしません、さっさと済ませて業務にもどります、投票事務では人手が必要になる場合もあるしね)。個人的には・・・。(件の御仁には「全く根拠がナイ」と一蹴されたケド・・・weep

本日届いたもの。「GA 芸術科アートデザインクラス」の3巻。83227835

なんか最近、愚痴が増えたなぁ・・・。

|

« 使える?使えない? | トップページ | 要は貧乏性ってことか? »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 使える?使えない? | トップページ | 要は貧乏性ってことか? »