« なんにもしない一日・・・ | トップページ | ソウダッタノカ・・・ »

2009年7月 6日 (月)

チョイトワタシモカンガエタ・・・

以下愚痴めいた文章が続くので覚悟して(?)読むように。catface
職場の人ととあるクレーマー(今流行のモンスター?)について話した。ウチの意見は至極真っ当かつシンプル。「相手が不当な要求をしてるのなら、断る。無理な事は無理と言う。それでも居座って業務に支障をきたすようならば、退去勧告し、それでも帰らない時は警察を呼び対応する。」(これは不当要求対応マニュアルにも載ってる対応)

この意見に対し、職場の同僚は「○○(ウチの名前)君は独身だからそんな事言えるんだよ。あの人は昔いろいろやっていて表にも裏にも人脈があるから、そんな対応したら自分だけじゃなくて家族にも危害が及ぶかもしれない。(家族を守らなければならない)だから無理な事でもやらなきゃならないんだ。」とのコト。

この話題の前でも「独身の人は身勝手で我侭でキツイ言動が多い。」とか、とても偏屈な考えの持ち主。仮にも公務員なのだから、「家族が危険な目にあるかもしれない」などという思い込みで判断したらイカンでしょ。ウチにしてみれば、「家族のため」というお題目があれば、なにをやっても許されると思っているアナタこそ身勝手だと思うのですが・・・。と思っただけで直接は言ってません。どうもこの人は、馴れ合いで業務を遂行していて、あとの人(あとから同じ業務をする事になる人)の事を考えていない節がある。

問題を先送りにして、自分はうまくやり過ごせばよいなどどいう考えを見る度に、「公務員の問題体質」を感じるのは、自分は異質なのかと思ったり、思わなかったり・・・。一応この話題は終わり。

今日の買い物。08877641 75752596 「十字架の魔術師」の4巻と「BAMBOO BLADE B」の1巻。これから読むのだけど、どちらもタノシミ。happy02

|

« なんにもしない一日・・・ | トップページ | ソウダッタノカ・・・ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なんにもしない一日・・・ | トップページ | ソウダッタノカ・・・ »